So-net無料ブログ作成

臭いについて(次亜塩素酸ナトリウム) [たまご Q&A]

卵のパックを開けた時に消毒液の様な臭いがごくまれにすることがあります。

これは卵の表面を洗浄するときに使用する、次亜塩素酸ナトリウム水溶液による

ものです。次亜塩素酸ナトリウムは揮発性があり時間経過・温度条件により全く臭い

がしなくなる性質のものですが、洗卵消毒後の乾燥条件などで、まれに臭いが卵に

残る例がございます。この次亜塩素酸ナトリウムは、食品の殺菌に一般的に使用さ

れているものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きよぷー

突然、このようなコメント申し訳ありません。
実は昨日、近所のスーパーPにて卵を購入したのですが、帰って冷蔵庫に移す為パックを開けた際にかなりきつい消毒臭がしたものですから、スーパーPにTELして事情を説明したところ、代わりの(同じ卵工場の銘柄が違う)卵を持って来られたのですが、来られた方にその代わりの卵は大丈夫か聞いて開封したところ同じように消毒臭があったのですが、何か心配になったのでコメントしましたが、そんなことってありますか?

by きよぷー (2011-04-27 15:47) 

熊谷男爵

卵は次亜塩素酸ナトリウムを使用し・洗卵・殺菌されます。
お伺いするに、お求めの会社様の卵は、洗卵・殺菌後の
乾燥などが完全でなかった等、何らかの原因があったのでは
ないでしょうか?
実物を拝見したわけではありませんのでご了承ください。
by 熊谷男爵 (2011-05-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。